モーニング娘。「The BEST of JAPAN 夏〜秋'04」

象さんのほうがもっと好きです

倉敷、横アリ、香川、名古屋と11公演を見てきたここまでの感想を。


・オープニング
がんばれ 日本 サッカー ファイトとともに流れる映像のあの6角ゲージですが
いまだにしっかり見たことがありません。
れいなの肉がフルゲージだったような。。。


女子かしまし物語
サビの振りコピでの一体感がいいですね。
後ろのメンバーの振りコピもいつのまにかやるようになってました。
名古屋ではスクリーンに歌詞の一部が字で出てましたが夏のハロコンの使いまわしだと思われます。


ザ☆ピ〜ス!
安定感抜群の1曲。
一気にテンションが最高潮になります。


・そうだ!We're ALIVE
ライブで聴いて好きになった曲。
「平凡な私にだってできるはず」の継承にいまさらながら感動。
この3曲で基本的に汗がかなり出た状態になりますね。


・MC
まぁ台本なので仕方ないですが、あまり印象はなし。


恋ING
基本的に完全にタイガーで聞き入ってます。
高橋に引き込まれますね。
パンが1つなら分け分けですよ。


・Happy Night
今ツアーのヒットでしょう。
横アリで亀ちゃんにダーリンレスをもらったように思えてしまうほどw
香川あたりでやっと間奏の頭に手をもっていくタイミングを習得しました。
昔と違うという不満もあるようですが昔のを忘れてしまいました。。。
あとでビデオ見直そう。


ゴロッキーズ大喜利
最初は台本が多くていまひとつでしたが
横アリを境にどんどん面白くなってきました。
名古屋での5期全員壁向こうとか。
特に2問目の吹き出しにセリフを入れる問題はアドリブ満載で毎回最高です。


恋のヌケガラ
そろそろサビの振りでも覚えようかなと。
まあ普通ですね。


・ドアの向こうでBellが鳴ってた
こちらも完全タイガー。
申し訳ないですが、あまり好きになれない曲です。


・シャイニング 愛しき貴方
唯一のカントリーですが紺野と藤本が目立つので
とくにあさみとみうなは毎回全く印象に残りません。。。
そろそろ助っ人やめてもいいのでは。


・チャーミーズエンジェル
基本は台本どおりですがミキティの調子がいいと面白いですね。
シャイニング感じながら牛乳を飲むひとみ姫最高です。


ハッピーサマーウェディング
・抱いて!HOLD ON ME
5,6期中心でのこの2曲に時代の流れを強く感じます。


・サマーナイトタウン
AS FOR ONE DAY
このあたりは感想がでてきません。。。


ここにいるぜぇ!
好きな曲なので単純に楽しいです。
あんまりジャンプはしない派だったのですが
とびますよ!ではジャンプジャンプ!


・かしまし座談会
れいなミキティも面白いですが
亀ちゃん司会が個人的には好きです。
すいません!すいません!すぅ〜いませ〜ん
じゃあまこっちゃん
とか亀ちゃんのしゃべり方がかわいすぎ。。。


Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜
このあたりは可もなく不可もなく。
高橋は小川がうらやましいんでしょうかね?


・HEY!未来
ワンフレーズづつ歌う人が変わって行ってそれに掛け声入れるのがいい感じ。
どこかに書いてありましたがゴロッキ応援ソングかもしれませんね。


Memory 青春の光
ここでも高橋にやはり目が行きます。
Aメロでの左右の手の振りが好き。


恋愛レボリューション21
これも安定して楽しいですね。
私は間奏の踊りはできないのでそれだけが残念w
名古屋日曜夜ではじめてれいなと愛ちゃんだけ先にはけるのを見てなんか嬉しかったです。


・シャボン玉
とにかく体を動かしとけってかんじですね。
シャボン玉〜で道重が手をあげるのをいつもしたくてできないw


浪漫〜MY DEAR BOY〜
とにかくイントロが流れた瞬間スイッチが入る曲。
何100回聴いても飽きない曲でもあります。好きなシングルNo.1になってます。
振りも覚えちゃってますし。
テレビサイズなのがほんとに残念。
2番の「平和という無限の情熱がある」の亀井パートのほうが大好きなので
(こぶしを振る振りも好き)
次はフル希望です!


Go girl〜恋のヴィクトリー〜
ライブでのキラーチューン。
なんか知らんけど楽しいw
疲れきっててもイントロが来ると体が勝手に動く曲。


涙が止まらない放課後
実に9回ライブで聴いたとこになりますが
だいぶいい感じに刷り込まれてきました。
道重のデンジャラスさも味ということで。。。
ただ4人意外マイクもなしは淋しいですね。
あとDVD収録の横アリだけちゃんと衣装着るというのも…


・MC
ここも基本台本なので。
13人目のモーニング娘はそろそろ変えたほうが。。。
複数回行くこっちが悪いんですけどw


・愛あらば IT'S ALL RIFHT
ラスの2曲がこれでは物足りないかなと思ってましたが
アンコール前の4曲で基本的に死んでるのでクールダウンにはちょうど良いかと。
ここも亀ちゃんの「今までで一番」のパートと振りが大好き。


・追い出し
らすとにV!で締めるのは気持ちいいですね。
名古屋日曜夜でできなかったのは返す返すも残念。
会場のヲタの一体感も最高w


これほど回数こなした公演は初めてですし今後もないかもしれません。
見れば見るほど逆に次も見たくなるのはなんでなんでしょう。。
多分びわこ前に1回挟むと思います。