ミニ。ストロベリ〜パイ

美勇伝黄金伝説

この曲は昔つんくの曲説明を呼んで、ちゃんと考えてるんだなーと感心した記憶があります。
記憶に残ってるので取り上げてみました。
以下転載

これは「ストロベリーパイ」って言葉をとにかく使いたかったんです。響きがいいでしょ。曲はロックンロールです。ライブで歌ったらすごく盛り上がるタイプの曲ですね。僕からのメッセージとしては、世の中には「絶対に慌ててはいけない時間」というか「縮められない時間」があるでしょ。そこは、じっと待とうってこと。パイが焼けるのには最低30分とか40分はかかる。焼かないとパイにはならないわけですから。だから、その焼いている時間は「しゃあない時間」でしょ。その時間はちゃんと我慢しよう、と。途中であけたら意味ないんですよ。30分焼かなけりゃいけないのなら29分で空けちゃダメ、30分まで待とうっていう。で、待ってる間はレンジの中にいるパイを応援するんですよ。「がんばれ、がんばれ、美味しくなれ!美味しくなれ!」ってね。そうすると「チン」って鳴った瞬間にすごく美味しいストロベリーパイが出来上がって出てくるってわけです!