モーニング娘。コンサートツアー2005春 〜第六感 ヒット満開!〜@日本武道館

最近こればっか…

遂に春ツアーもフィナーレ。
全曲振り返りつつ、感想を。


・THE マンパワー!!!
はじめて聴いた時はあまりのイマイチさにどうなることかと思いましたが、
やはりライブパフォーマンスが加わると良いです。
「笑顔の君を見ると元気が出るよ」の矢口パートが好きだったのですが。。。


浪漫〜MY DEAR BOY〜
大好きな曲で、テンションが上がります。
もはやライブには欠かせないですね。
フルでやらないのが残念なのですが、フルでやったら
早速かなり辛いと思うのでやらなくて正解だったかもしれません。


・独占欲
あまりこれといった印象は無いですかね。


涙が止まらない放課後
ほとんどこんこんを見て振り真似してるだけでした。
最後の「幸せが過ぎるから」のあとで右腕を上げて下ろすのですが
フォーメーションがこんこんが前で、いつも腕を下ろすのが早かったんですが
武道館では4人の腕が揃ってるのを見て感動。
6日に声がひっくり返ったのはご愛嬌。。。7日夜じゃなくて良かったです。
ミキティも出だしミスってましたしね。


・声
この曲も好きな曲。
たぶん矢口が脱退してからだと思うのですが、
ガキさん1人だけ冗談のフォーメーションになっていて、残りの9人を従えてるように見えます。
モーヲタの頂点に君臨した新垣里沙、ある意味感動です。


・ラブ&ピィース!HEROがやって来たっ
これはライブで大好きになった曲ですね。
とにかくライブ栄えしますし、一体感も十分。
秋コンでもやってほしいですし、定番曲になって欲しいですね。


LOVEマシーン
これは昔からの定番曲でさすがに盛り上がります。
もうオリジナルのときのメンバーがいないんですよねー。考えると凄いです。


・いいことある記念の瞬間
この曲があったことが春コンの必死さを後押ししたのは確実です。
戸田でイントロがきたときの興奮を今でも思い出します。
みんな結構ラブマのあとで休憩気味なのですが、私はここからが本番でした。。。
途中でメンバー変更もありましたが、会場全体の一体感と幸福感は最高ですね。
わたしの「記念の」での腕の上がる気合はかなりのもんだと思います。
たぶんもうライブでは聴けないんでしょうね〜。


カッチョイイゼ!JAPAN
これも振りが楽しかった1曲。
武道館では新曲でしたが、新曲もなかなか楽しそうです。


色っぽい女〜SEXY BABY〜
初日のみうなの微妙なパーマとズッコケが印象に残ります。
みうなは普通に推せますね。


・シャイニング 愛しき貴方
ここはこんこんは出てますが個人的にはクールダウンで見るだけです。
次もありますしね。。。


・ロマンティック浮かれモード
なぜかミキティ押しでなくてもみんなが一つになる不思議な曲(笑)
私も相当テンション上がりました。
名古屋3階で見た光景が一番印象的ですね。
こうなったらニューシングル、そしてソロコンに期待ですね。


・GET UP ラッパー
・SHALL WE LOVE?
GET UP ラッパーのほうが楽しいですが、シャッフル曲はそろそろ使わない方向で。。


・ふるさと
福井での愛ちゃんバージョンが全てですね。
全体的にはそれほど感想は無いです。


モーニングコーヒー
武道館ではがんばりました。
この曲ももはやオリジナルとは別物ですね。


上3曲抜けてましたので追記。。。


恋愛レボリューション21
これもライブの定番。
普通に良いです。ただ、あたらしいメンが見つからないのも事実。
ホイを受け継ぐのは誰なんでしょうか。


・直感〜時として恋は〜
ライブでは盛り上がるだろうなと思ってましたがそのとおりでした。
少し曲が長い気はしますがね。
これはライブでは当分(もう2度と)やらないでしょうね。


・DANCEするのだ
やはり腕振りは開場が一つになる感じで良いです。
良曲が継承される娘。コンのよいところですね。


・レモン色とミルクティ
このライブで大好きになった曲。
前も書きましたが、重さんの「7人が愛を込めて歌います」って言うセリフが良いです。
エイジアの振りが特に好きです。完全にわかるまで時間がかかりましたが。
この曲は個人的にはThis is 道重さゆみって感じですね。


・春の歌
ここはさすがにクールダウン。
矢口が抜けてからも矢口の声が聞こえた気がするのは気のせい??


・「…好きだよ。」
なんと言ってもこの曲は梨華ちゃんのダイナミックな振りに尽きますね。
ほんとに必見なんで、ぜひDVDも見てください。
武道館でも他のメンバーが近くにいるにもかかわらず、ステージの梨華ちゃん見てましたからね。
武道館では横からも見る機会があったのですが、
上下だけでなく前後にもものすごいことになってて本気で感動しました。
この真剣さ、一生懸命さがやはり魅力なんでしょうね。


あと、大阪の3階で11人でのこの曲を遠くから眺めて、
今のモーニング娘。の幸福感というか、言葉では表しづらいのですが
凄い良い感じが出ていて、かなり好きになった曲です。


・そうだ We're ALIVE
一部のみですが、これも定番ですね。
秋はフルでお願いしたいです。


・すき焼き
この春コン唯一の個人的な不要曲。
結局最後まで見てるだけでした。微妙に乗りづらいのもありましたが。


go girl〜恋のヴィクトリー〜
旗振りは必要あったのか謎ですが、この曲もライブでは当然のように盛り上がりますね。
この辺はいくらやってくれてもいい曲ですね。


・I WISH
イントロからの手拍子から、指差しといい、ほんとに感動できて、楽しい曲です。
階段の周りにメンバーが集まるところで、梨華ちゃんが間に合うように
いつもダッシュ気味に上に上るのがいつ見ても微笑ましかったです。


大阪 恋の歌
個人的にかなり好きなので、かしまし2からの変更もまあOKでした。
ようやくサビ部分は降り覚えましたし。
後奏でモニターに流れる大阪をイメージしたと思われる映像がなんか面白かったです。
「恋」の字だけピンク色だったり。。。


ザ☆ピ〜ス!
去年から梨華ちゃんの卒コンはこれをラストでと思っていたので、ほんとに良かったです。
初めてのハッピーバースディも良かったですが、この2曲のおかげでほんとに明るい
梨華ちゃんらしい卒業式ができたと思います。
梨華ちゃんが抜けたあとのこの曲がどうなるのかも見物ですね。


結局この春コンは16公演に参戦。
やっぱり約半分なわけで、大体秋と同じです。
名古屋と大阪で回数かせげなかったですからね。
矢口の卒コン?にも参戦できましたが。


長野、福岡、武道館とか冷静に考えれば何やってんだって感じですけどね。。。
たぶん秋も必死でしょう。ていうか秋まで待てないですね。